2016年02月20日

遥かなる彼方へ

「自然は、絵を描いている」。
私は撮影に向き合うときいつもそう感じている。

空や湖面、海、雪原、大地という途方もなく壮大なキャンバスに、雨や雪、氷、風、影、雲、霧という絵筆を使いながら。そしてそれらに太陽が「光」という彩をつけていく。
自然が描いた絵を、一番ドラマティックに見せてくれるのが夜明けと夕暮れ時。

小川原湖にキャンプした人が、「夜明けに感動した」という声をたびたび聞く。この湖では大きな波が立つことはめずらしく、比較的穏やかなことが多いようだ。そのため湖面は広大な鏡のようになり、そこにその日の空が映し出される。
それは青白い絵を描いたり、時には鮮やかな黄金色や真っ赤に燃える神秘的な朝焼けを創り出す。

この日、薄氷が張った湖は波ひとつ立たない穏やかな夜明けだった。小雪が舞い、辺り一帯に立ち込めた低い雲。期待とは大きくかけ離れたような天候だったが、日の出を迎えたころ突然穴が開いたように青空が現れはじめた。
水平線も消えていつもの見慣れた風景とはまったく違った「絵」を自然は描いていった。

私は遥か彼方へ、何か遠い想いを感じさせてくれそうなこの光景に、なぜか心が惹かれた。

DSC_1704.jpg

【写真説明】
2016年2月7日 6時44分  東北町 小川原湖 中央桟橋
空に穴が開き、静まり返った湖面に氷がほどよく紋様を描いた。
posted by Yasuji Nakano at 08:06| Comment(0) | 湖畔の夜明け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


写真の無断使用はご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村