2016年02月29日

幻の朝焼け

2011年3月11日。あの大震災を目のまえにして、それまで見ていた地球上の山や川、海などの風景は決して永遠ではないということを思い知らされた。その時「自分に出来ることは何か」と自問自答し、今の風景を写真の記録として残せないだろうかと考えるようになった。

足元に目をやると小川原湖という青森県で一番大きな湖が広がる。写真のテーマとしてはあまり知られていない湖ではあるが、きっと自分でも気が付かない何かがあるはずだ。

そこで私は敢えて自分に試練を課してみることにした。
「この湖に一年間、もうこれ以上撮れない、という極限まで挑戦したら、いったいどんな写真が撮れるのだろうか」と。

2011年10月。私はそんな思いでまだ真っ暗な湖畔に一人じっと立ち、はじめての夜明けと向き合っていた。そして何度もなんども通っていくうちに、この湖だけが持つ魅力にすっかりとりつかれることとなった。

「知らなかった、小川原湖にこんな光景があるとは。」
遠い地平線の彼方から、神秘的に夜が明けていくその時空に飲み込まれ、時として宇宙空間を感じさせられるシーンとの出会いでもあった。

時が流れ、ふと気がつけば「一年間の限定」という自分に課した時間をはるかに超えて、私は今日も夜明けの小川原湖畔に立っていた。

■個展DSC_4071-2013-04-24.jpg

【写真説明】
2011年10月10日5時34分 東北町 小川原湖中央桟橋
湖面が鏡のように真っ赤に焼けた空を映し出し、立っている私は足元から頭の先まですっぽりとその世界にのみこまれてしまった。
まるで幻かと思わせるこの朝焼けは、後にも先にもこの時だけだった。
posted by Yasuji Nakano at 09:50| Comment(0) | 湖畔の夜明け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


写真の無断使用はご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村