2016年04月25日

構図の中に女性が、、、

ようやくさくらが咲いた。
今年のさくらは花のつきもよく、ここ数年では一番美しいようだ。
では、ということで近場の十和田市の官庁街通りのさくらへ出かけてみた。
ここはアートでいろいろな取り組みをしている場所として有名で、どちらかというと現代的なイメージ。

頭に描いた構図を決めてファインダーをのぞいていると、そこに一人の女性が入ってきた。その女性がカメラを向けている姿に惹かれて、私もシャッターを押した。
やはりこのシーンでは背景に人間が欲しかった。

個人を特定できる写真では無いが、やはりここは許可をもらわないといけないと考え、被写体となってしまった女性に、写真を見てもらいながらその旨を伝えた。
すると快く承諾してくれた。ありがとうございました。

写真を撮影する方のマナーが今いろいろと問題視されたりしているだけに、こういう気配りを強く意識するようになってきた。

_DSC7151-raw001.jpg

(注)被写体となられた女性へ。写真を差し上げたいと思いますので、そのときはご連絡ください。
posted by Yasuji Nakano at 10:51| Comment(0) | 日記

2016年03月01日

新聞「夜明けの小川原湖」連載が終了

デーリー東北新聞「夜明けの小川原湖」への連載が無事終了し、肩の荷がおりてホッとした。

2015年12月から2016年2月までの毎週金曜日、計12回の連載だったが、実際に始まってみると思いのほか苦労したと感じた。
小川原湖の写真はこれまで撮りためてきたものがあったものの、
 1.似たようなシーンを避ける
 2.今現在の季節感があるもの
 3.新鮮な写真
という条件を自分自身で設定した。
新聞だから過去のお気に入り写真より、今撮影したばかりの新鮮な写真が良い。だから足しげく通ったが、当然のことながら自然条件が合わないとなかなか良い写真が撮れない。

そして記事の書き方でも、「文章の勢い」という点でいろいろと考えさせられた。やはり書き手に勢いがなければ、読むほうにも熱意が伝わらない。

なにはともあれ、読んでいただいた方々、そして今回の企画を応援していただいたデーリー東北新聞社や関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
とても良い勉強をさせてもらいました。

daily-total001.jpg

タグ:新聞記事
posted by Yasuji Nakano at 08:20| Comment(0) | 日記

2015年12月15日

雪が降らないネ

今年は本当に雪が降らない。周辺を見回してもほとんど見当たらなく、とても12月とは思えないような天気が続いている。
雪が積もらない温かい地方は、毎年きっとこんな12月だろうと思うと、ちょっと羨ましくさえ感じる。
が、でも写真を撮る人間にとっては今は「雪待ち」の状態だと思う。
クリスマスまで雪が無い年もあったから、、、きっとこれからどっさりと降るだろうね。
 
DSC_0179-a.jpg

▲写真は12月7日の撮影。
 
posted by Yasuji Nakano at 17:54| Comment(0) | 日記


写真の無断使用はご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村